2017年4月15日土曜日

MacとWindowsのどちらを選ぶか?

アメリカ大学でのコンピュータの使用頻度

アメリカはコンピュータを生み出した国であり、コンピュータ産業が盛んな国です。

そのせいなのか分かりませんがアメリカ大学ではコンピュータがないと生きていけません。

というのは宿題の提出や教授からの資料などのほとんどがインターネットで行われるのです。

さらに、日本でいうレポートは基本的には全てWordで書くのでコンピュータがなければ話になりません。

これは文系科目だろうと理系科目だろうと関係ありません。

日本の大学からきた留学生も言っていましたが、アメリカでコンピュータをこんなにも使うとは思っていなかったと言っていました。

なのでアメリカの大学に行くならコンピュータ必須ということです。

ですが、コンピュータ必須と言われてもどのコンピュータがいいのか分からない人が多いと思います。

なので今回は自分なりにアメリカでベストなコンピュータを紹介していきたいと思います。

Mac or Windows? 

MacとWindowsがもっとも主流だと思いますし、これ以外のコンピュータを持っている人を見たことがないのでこの二つに限って話していきたいと思います。

アメリカの大学を見渡して見てどちらのコンピュータが人気か勝手に調査して見ました。

結果としてはどちらも五分五分かMacがすこし優勢な気がしました。

ですがどちらがいいのでしょうか?

また性能などはどうやって判断すればいいのでしょうか?

それらについて説明していきます。



どちらでも構わない人とMacがいいひと


MacとWindowsどちらでもいいという人は迷うことなくMacをオススメします。

なぜならとても使い勝手がいいです。安定して動作するのでWindowsみたいにフリーズすることもほとんどないです。持ち運びも便利です。
また、デザインがめっちゃカッコいい!

さらに、必要なソフトはほとんど入っています。
OfficeだけあとでいれればMacの方が手間も少ないです。

Officeは大学から無料で提供されると思うので買う必要もありません。

なのでMacをオススメします。

ビデオ編集やプログラミングをする人はMacBook Proを買うといいでしょう。

そうでない人はMacBook Airでいいと思います。

ただのMacBookは性能が落ちるのであまりオススメできません。

また、キーボードは英語にしておいた方が無難です。

AppleのURL貼っときます。
ちなみに学生割引が適用されるので忘れずに適用されましょう。

Apple MacBook Pro, Air


Windowsがいいひと


Windowsがいい人は最低でもCPUが Core i5 以上のものを買いましょう。

Windowsの場合はOfficeがすでに入っています。

MicrosoftのSurface以外のWindowsのパソコンはあまりオススメできません。
動作が安定しなかったりするからです。

なので、オススメは Surface です。

URL
Surfaceも割引があるみたいです。
Microsoft Surface



ぜひ検討して見てください。
あなた様が良きコンピュータと出会えることを深く願っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ