2016年9月29日木曜日

アメリカでの飛行機乗り継ぎの仕方



飛行機に初めて乗る人や海外に初めて行く人は日本からアメリカに行ってからの乗り継ぎの仕方に困ると思います。なので経験を踏まえて説明したいと思います。

乗り継ぎ

日本の出国の際に自分のケースでは羽田空港を使いました。羽田空港からロサンゼルス空港に到着するまでの間に添乗員の方から税関申告書を渡されます。
基本的に英語表記のものを渡されますが頼めば日本語表記のものももらえます。頼み方はJapanese pleaseで大丈夫です。税関申告書は空港に着く前に必ず全部埋めておくようにしましょう。

空港に着いたら入国審査のためにパスポートと入国証明書(F1ビザetc)を用意しておきましょう。この際に税関申告書は必要ありません。入国審査は基本的に変なことをしなければ通過できるので落ち着いて臨みましょう。また、ロサンゼルス空港には日本語を話せるスタッフの方がいるので安心してください。

無事入国審査に通過したらスーツケースを忘れずに受け取ってください。そのあとに小さなゲートがあってそこにスタッフの方がいるので税関申告書を渡してください。ただ渡すだけです。乗り継ぎがある方はそのゲートから少し進むとスーツケースを預けるところがあるのでそこでスーツケースを渡してください。
ちなみにアメリカに入国してしまえばスーツケースは目的地まで運んでもらえるので、スーツケースを受け取るのは最初だけです。

スーツケースを預けたら搭乗ゲートのところへ行って再度身体検査等を受けて搭乗ゲートに入ってください。

ざっとこんな感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ