2016年6月5日日曜日

ビザ編その3: ビザ面接当日


ビザ面接当日の流れを説明します。
大使館のホームページや資料も必ず確認してください。


当日の流れ

面接予約確認表に記載されている時間の15分前までに大使館に着くようにします。
着いたらビザを申請する列に並んでください。
順番が来ますと警備員に持ち物をセキュリティチェックのためにカゴに入れるように言われます。そのあとセキュリティチェックされます。
飲食類、スーツケース、リュックサック、ブリーフケース、大きなショルダーバッグそして携帯電話1台以外の持ち込みは禁止です(メガネケースなどは大丈夫でした)。万が一禁止物品を持ってきてしまった場合は駅周辺のコインロッカーに保管しておきましょう。
セキュリティチェックが終わりますと領事部の入り口で面接予約の確認をします。
確認後整理番号が渡されます。待合室のテレビに指紋採取、面接の際に番号が表示されるので無くさないようにしましょう。
もう一度簡単なセキュリティチェックがあります。
待合室に入ったらすぐに1番窓口で準備した書類を提出してください
テレビモニターに自分の番号と窓口番号が表示されたらその窓口に行って指紋採取してもらってください。採取の後、最初に提出した書類が渡されます。これは面接の時にまた提出します。
次に面接の列に並びます。
面接の順番が来たら窓口で書類を提出して面接します。面接は窓口で立ってします。だいたい5分程度で終わります。
ビザが許可されるかは面接が終わったらその場で教えてくれます。
また補足書類は面接終了後に返されますがI-20、パスポート、面接確認書などは回収されます。
許可されたら一週間ほどで郵送でパスポートとI-20など回収されたものが届きます。


もちもの


面接で聞かれること

人によって違うと思いますが僕の場合はどのくらいの期間に行くのかと何を専攻するかの2つだけでした。3分程度で終わりました。そんなに気構えることはないと思います。
また面接は日本語と英語の両方で聞かれました。英語に自信がない方は日本語で面接を頼むのも可能だと思います。


所要時間

大使館に来てから面接が終わるまでの時間
早ければ30分
遅いと2時間30分
かかります。
時間がかかるときのために本を持っていくといいです。
また喉が渇いたら自動販売機があるのでそこで買うこともできます。


服装

服装は普段着で大丈夫です。学生や社員の方は制服で来ている人もいましたがほとんどは私服でした。あまりにも変わった服でなければいいと思います。



参考までに大使館公式の動画をどうぞ





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ