寮とは?
一般的にアメリカの大学では生徒は寮で住むことがほとんどです。理由としてはアメリカは広いので遠くの州から来る人やインターナショナル生がいることが一つの理由です。
ですが、たとえ大学の近くに住んでいても寮に住む人は珍しくありません。なぜなら、寮に住むことによって人間関係に深く関われ、勉学にも集中できるからです。
では寮とはどんなところでしょうか?日本みたいな安アパートみたいなもの?
寮での生活
もちろん大学によって違いますが、日本の寮よりも断然いいと思います。基本的に同じ部屋に二人以上で住むことになります。要するに、ルームメイトになる人です。ルームメイトの良さによって大学生活が大きく変わると言っても過言ではありません。パーティー好きのルームメイトの場合はうるさくて勉強できる環境ではありませんし、部屋を汚す人の場合は不快な気分になるでしょう。
逆にいいルームメイトに当たると大学生活でもいい影響を与えてくれますし、英語もどんどん上達するでしょう。
寮でのお風呂、洗濯等
もちろんアメリカなのでお風呂というものはありません😂。シャワールームで体を洗うことになります。そのシャワールームも結構小さいですがそんなに困ることはありません。洗面台、トイレもシャワールームの隣にあります。共同で使うものなので、前の人のせいで汚い場合がありますが、掃除のおばさん?的な人が毎日綺麗にしてくれるので永遠に汚いままということはありません。
洗濯は洗剤(detergent)は自分で買わないといけませんが洗濯機は学校側が用意してくれています。もちろん電気代、水道代はいりません。
ちなみにオススメの洗剤はTideです。
最後に
寮が初めてという人も心配することはないと思います。またもしルームメイトや一人部屋がいいという人はresidential officeに行って相談すれば部屋を変えてもらえる可能性があります。
寮生活はとても新鮮で人との距離が近いのでとてもいい環境だと思います。その環境で精一杯頑張って楽しみましょう。