アメリカ人
アメリカ人が陽気でフレンドリーだというのは世間では当たり前です。しかし本当にそうなのでしょうか?映画やドラマの話だけではないのでしょうか?
結論はアメリカ人は本当に陽気でフレンドリーです!たとえ知らない人にでもためらわずに話しかけてきます。しかもまるで以前から友達であるかのように!
ではここでお店に行ったシチュエーションをみてみます。
スーパーマーケットで
まあスーパーマーケットで話す機会があるとすればもちろんレジでですよね。日本では基本話しませんよね?話すとしてもポイントカードありますか?って聞かれるぐらいですね。
アメリカではまずレジが自分の番になったら How are you や Hello などと挨拶されます。挨拶されたらもちろん挨拶を返しましょう。人によってはさらに話します。今日は暑いね、とかこんなにたくさん買ってお腹でも空いてるの?とかこんな具合です。面白いですね。
初めてこの経験をする人はびっくりするかもしれませんが楽しんで会話を続けましょう。こちらから何かを聞くのもOKです。もし聞き取れなかったら Excuse me?, Pardon?, Sorry? と聞き返すのも大丈夫です。
また、買い物が終わったら最後に必ず Thank you. とお礼を言いましょう。これがアメリカでのマナーです。
ちなみにアメリカ人は陽気のせいなのか商品の取り扱いが日本よりひどいです。これは日本が丁寧すぎるのかアメリカがひどいのかわかりませんがどちらにせよ結構適当です。
例えば、がさつにレジ袋に入れたり、温かいものと冷たいものを一緒にしたりします。
さらに店員はレジで寄りかかってたりやる気なさそうにしたりあくびしたりします。
ですが安心してください。アメリカですから。日本が丁寧だとよく実感できます。
ですが買い物してて楽しいのは会話の多いアメリカの方が人間関係が築けて楽しいですね。商品も多いしさ!
散髪屋
まあアメリカの長期滞在したら一度は散髪しないといけなくなりますよね?もしあなたがサイヤ人でない限り。ちなみに散髪屋の代金は平均で$15です。
日本のどこで散髪してもらっているかによりますが全く会話をしない散髪屋と話をする散髪屋がありますよね。アメリカは基本話しをすると思っておいてください。
向こうからたくさん話してきます。慣れない人は覚悟するか自分で切りましょう。
ですがこういった会話は英語力上達につながります。約30分間話すのですから。
話すコツのしてはニコニコしながらノリにまかせる感じですね。構えているとわかる英語もわからなくなってしまいます。リラックスして会話を楽しみましょう。
スーパーマーケットや散髪屋に限らずアメリカ人はいろいろな場面で話しかけてきます
。
図書館で勉強していても知らない人から話しかけられました。しかも何人の人にも。もちろんいい意味でね。
ですから突然話しかけられても会話できる余裕と英語力を養いましょう。