2016年12月24日土曜日

アメリカ大学の出願の時期になりました!!


思えば懐かし

アメリカの大学に出願した日が懐かしく感じます。あの時はものすごく忙しくて一日なんて24じゃ足りないー!って思っていました。

高校でもアメリカの大学に行くなんて自分以外他にいなかったため情報を共有できる人がいなかったのと、塾にも行っていなかったから留学の情報は全て自分で集めて周りの人に協力してもらうように働きかけて大変でしたよ。もー😭

でもこういった経験が自分を成長させると思うし、やり遂げた後の達成感は半端ねー!
だからものすごく大変だと思うけど最後まで頑張って欲しいと思います。

勉強なんてみんなしなきゃいけないしするけど、こういったことは挑戦者しかしないからアメリカ受験に限らず周りに流されないで!

差をつけるのはみんながやらないことをやることだから不安とか多くの人が日本の大学に行くという葛藤に負けないで誇りを持って頑張ってください。

準備できましたか?

出願に必要なCommon Appの作成や推薦状そしてSATなど必要なものを揃えてあとは最終チェックです。漏れがないかしっかりと確認しましょう。

Common Appを提出したらSATやTOEFLの提出は少し遅れても大丈夫な学校もあるので間に合わなそうな人は大学に問い合わせてみましょう。諦めないことがものすごく大事です。

成功する人と成功しない人の違いはやるかやらないかです。
失敗しても諦めずに挑戦していけば自分の求めるものに近づくはずです。

出願後

出願後に気が抜けるのはわかりますが各大学からEmailがきてアカウントを作るように言われると思うのでそれを作ってチェックリストに全てチェックがつくようにしてください。それで本当に大学にApply完了になるはずです。
わからないことや送ったのに更新されてない場合はためらわずにすぐに連絡しましょう。

また奨学金を申請したい人は忘れずにしましょう。

過去に出願のことをまとめたブログを書いたので昔の記事(最初の方)に戻っていただければより詳しくわかると思います。

アメリカ大学準備の流れ
Common Appの作成
日本の奨学金
アメリカの奨学金

とにかく頑張ってくださいね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ