2016年12月23日金曜日

アメリカお買い物の謎


マーケット

日本でいうスーパーマーケットはもちろんアメリカにもある。特に有名なのはWalmartだろう。Walmart以外にもスーパーはアメリカにたくさんある。例えばCostco, Trader Joe's, Targetなどなど他にも数え切れないほどある。
どこも大きくて品揃えがいい。

マーケットの不思議

日本ではある商品が一つ100円なら普通 N 個買ったら100✖️N 円になるのが普通です。てか日本では常識。

ですが!アメリカはちがーうのです。商品によりますが多く買えばその分安くなります。例えば、一つ$2のものを3つ買うと$4とかそんな感じです。商品札には 2 for $4 とこの例の場合書いてあります。アリエナーイ!

だから小さく買うより多く買えということです。さすが消費大国アメリカ。

会員カード

そのマーケットの会員カードを持っているとさらに割引されることがあります。しかも場合によっては合計金額の30%OFFなんてこともあります。
未確認ですが、おそらくどこも無料で会員カードが作れると思います。
また仮に有料でも頻繁に利用するのなら作っといてもいいでしょう。

まあいざとなれば友達に会員がいれば貸してもらうか一緒に買い物に行けばいいだけですけどね。コスパも友情も良くなります。

Amazonとどっちが安い?

Amazonは世界トップの通販の会社でどの商品も安いですよね。でもアメリカのスーパーマーケットも負けてはいません。時にはマーケットの方が安い時があります。なので先入観でAmazonが絶対に安いと思わずにマーケットの方も確認してみてください。
時にマーケットの方がAmazonでの値段よりも3分の1も安かったことがありました。もちろん全く同じ商品でです。Amazonで買った時は本当に後悔しました。今もしてまーすよ!😂

まあこんな感じでアメリカはユニークなのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ