2017年1月10日火曜日

アメリカで新年を過ごしてみて...


アメリカだなー・・・

新年になって少し時が経ちました。新年ってやっぱりいいですよね。何回経験しても飽きませんね。

日本の新年と言ったらやっぱり外せない番組が紅白ですね。他にもガキ使やジャニーズの音楽祭とかありますね。

食べ物で行ったら年越しそばです。紅白の終わりに流れる蛍の光を聴きながら、そして除夜の鐘を聞きながらの年越しそばは最高です。とってもしみじみした感じになって日本の和を存分に感じられます。

和をもって尊しとなす!!

ではアメリカの場合はどうでしょう?
アメリカはやっぱり新年でもアメリカでした。
新年はニューヨークでカウントダウンしたぜ!
ちなみに年末は英語で New Year's Eve です。

まず街では道で露店が大量に並んでいます。2017とかいてあるおもちゃのメガネを売っていたり、とても大きな音がなる笛を売っていたりと日本と違ってとてもにぎやかです。ある意味とてもうるさい。

食べ物は屋台的なものがたくさんありました。歩いていて3分に一度は目にするくらいです。プリンツェルやタコス、飲み物など商品は充実していましたがニューヨークだからやっぱり値段が高いのなんの。

しかも道といいう道に警官がいました。セントラルパーク入口にもいて年末はセントラルパークには入れないみたいです。

警察と聞くととても怖い感じがしますがとても親切で、迷ってもきけば頼りになりますし、向こうから朗らかに話かけて来る時もあります。

カウントダウン

日本でも家とかでカウントダウンしますがアメリカではみんなでします。もちろんTimes Squareでです。

Times Squareでカウントダウンをするにはめちゃくちゃ長い列を並ばなければいけません。人によっては3時間並んだ人もいるみたいです。

問題なのは時間ではないです。問題なのは寒さ。日本では十分の服装でもニューヨークでは通じない。待っている間とても寒い思いをしたので今度ニューヨークでカウントダウンをしようと思う人はめちゃ暖かい格好をして行きましょう。

それで本題のカウントダウンです。カウントダウンの前はスクリーンに歌手が歌っているところが映し出されています。今年はマライア・キャリーでしたね。

Times Squareはとても混んでいて11:59になると59秒からカウントダウンがTimes Squareのでっかいスクリーンに映し出されます。

カウントダウンが3、2、1となったらもちろん Happy New Year と出てきてみんなでHappy New Yearと叫びまくります。

中には警察にHappy New Yearと言っている人もかなりいました。アメリカでは知らない人にでも積極的に言い合うみたいです。
Friendly America!!

さらにその後に花火が何発も打ち上がります。とても感動的でニューヨークで新年のカウントダウンに来てよかったなと思います。

花火が終わったらみんな家やホテルに帰って行きます。

新年のアメリカ

新年初日のニューヨークはいつもと変わらないアメリカでした笑。また日本と違って学校も3日からから始まったりとあまり新年になった後に何かあるみたいなことはないみたいです。
日本はお年玉がもらえるのでそういう意味では日本の方がお得ですね。学校も10日からだったり。

感想

アメリカで新年を過ごしてみて分かったのは、年末はものすごく派手なのに年始は普通な感じに戻っていてギャップが半端なかったですね。

ですが、そこに惹かれる、あこがれる!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ