2017年5月18日木曜日

アメリカでできる仕事

働きたいよー?

アメリカにいても働きたいという人はいると思います。

ですが、ビザや勉強面から働きたくても働く時間や許可がないという人も少なくありません。

日本の学生はよくバイトをしていますがアメリカではそんなにバイトをガツガツしている学生を見ませんね。

それはやはり勉強が大変であり成績が将来の進路に関係するというのが大きいです。

アメリカの大学は日本の大学よりも学費が高いのでいくら奨学金をもらっているとはいえ、それが全額負担してくれる奨学金でない限りやはり学生はバイトをしたいと思うものです。

もちろん、アメリカの学生が全くバイトをしていないわけではありません。

また、留学生でもアメリカでバイトが場合によってはできます。

なので、今回はそのことについて深堀りしていこうと思っちゃってまーす!!

ちなみに英語でバイトはpart-time jobです。

長期インターンシップについてはこちら!

どうやって仕事を見つけるの?

一番の問題なのはどうやって仕事を見つけるかです。

いくら時間に余裕があろうが、働きたいと思っていようが仕事がないのなら話になりません。

では、仕事の見つけ方を教えます。

あなたは一体どこで働こうと思っていますか?

学期中はキャンパスからそんなに遠くにもいけないし、勉強もしないといけないし働く場所なんてないよ!と思うかもしれません。

あるんです!働く場所が近くに!!

そうです。キャンパスで働くのです。

日本の大学が学部生にどのくらい仕事する機会を与えているかは知りませんが、少なくともアメリカの大学は学生でもキャンパス内で働けます。

時給は10ドル前後だと思います。

キャンパスで働くことにはいくつかのメリットがあります。

まずは最低1日一時間から働くことが可能!

要するに勉強が大変でも働くことができます。

特に専門知識がなくてもできる仕事が多い!

例えば、大学のポストオフィスに来た手紙等を各ポストボックスに入れていくなど。

もちろん、教授の研究や実験の補佐等も成績次第ではいけるかも。

大学内の仕事でも履歴書に書ける!

履歴書に書けるので卒業後の就職に有利です。

もちろんキャンパスで働くデメリットもあります。

あまり稼げない

勉強との兼ね合いや他の働きたい人もいるので一度に多くは稼げないです。

あまり楽しくないかも

専門知識等がいらない仕事の場合、単調な仕事になりやすく持続しないかも。

すぐにはやめられないかも

一学期単位で働かないといけない場合があるのでやめたいと思ってもすぐにはやめられない可能性があります。

仕事なんて他にもあるぜ!

キャンパス以外にもできる仕事はあります。

近くのお店で休日だけ働くという手段もありますが、そのことをいっているのではあーりません。

ご存知の通り今はインターネット社会が主流です。

なのでインターネット上で働くのです。

例えば、オンライン日本語チューターやクラウドワークスというインターネット上で仕事を見つけて働くといった方法があります。

似たようなシステムはアメリカにも存在しますので、日本のサイトとアメリカのサイト両方登録して働くというのもいいかもしれません。

興味がある人はググってみてね!

また、友達と一緒にYouTubeを毎日投稿して楽しみながらYouTuberになるというのもいい考えかもしれません。英語を使えば見てくれる人も多いので成長も早いでしょう。


賢く効率よく楽しみながら安全に仕事していってくださいね!!


ちなみにコメント欄作っておいたので質問がある人はぜひコメントしてね!

バイ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ