2016年5月22日日曜日

アメリカ大学・機関の奨学金を申し込もう!!


アメリカからの奨学金は多様です。紹介していきます。

アメリカ大学に申し込む


大学の奨学金には種類があります。例えばNeed based aid Merit based aidです。Need based aidとは家族の収入などを考慮して家計をサポートするために出される奨学金です。一方Merit based aidとは勉強やアクティビティで成果を出している人に出される奨学金です。これらの奨学金を大学が出してくれるかはBig Futureの各大学のFor international Studentのところで確認できますが公式の大学ホームページを見た方が確実です。

大学の奨学金の申し込み方法ですがいくつか方法があります。
一つめはCSSに登録して奨学金の申し込みを行うことです。しかしCSSは自分の情報や家族の経済状況を入力する欄がたくさんあって大変です。また大学に情報を送付するのに料金が一校ごとにかかります。

二つ目はInternational Student Financial Aid Application(ISFAA)International Student Certification of Finances(ISCF)をコピーして記入してください。英文の財政証明書と共にスキャンして各大学にEメールまたは手紙で送って申し込めます。ただこれらのフォームを受け付けない大学もあるので大学に聞いてみましょう。 
(これらのフォームは去年のです。奨学金申請の際は新しいその年のものを使ってください。)

ちなみに FAFSAはアメリカ国籍の人用なので僕たちInternational Studentである日本人はオンラインで申し込むことはできません。ただ印刷したものをスキャンしてEメールで送るのはいいらしいです。


僕的には二つ目の方法が一番オススメです。

大学・機関の奨学金検索


大学以外にも豊富な奨学金がありますがInternational Studentには適用されないものもあるのでよくみましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ