2016年5月22日日曜日

アメリカ短期留学に行きたい!! ~ トビタテ!留学JAPAN, AIU留学 etc ~

アメリカ大学に入学してから行く前にアメリカに行きたいという人がもちろんいると思います。
なので、その紹介をしたいと思います。


アメリカの好きなところに行きたい場合:

その場合は各自で旅行券を買っていくしかないと思います。

アメリカに場所はあまり選べないが安く行きたい場合:


この場合はいくつか手段があります。
トビタテ!留学JAPANAIU留学などに申し込むことです。
トビタテ!留学JAPANの方は申し込んだことはないですがAIU留学の方は申し込んで一次審査は通りました(二次で落ちましたが)。 AIU留学とはAIUがスポンサーになってほぼ無料でアメリカに3週間行けるというものです。 NYに行ったり、超名門のPrinceton Universityで何日か泊まって勉強やアクティビティをすることもできます。

何について書いたか


 AIU留学を申し込むには日本語でエッセイを書いて書類審査をされます。エッセイは上手く書こうとか独特な表現をしようとかする必要はありません。ただ自分の感じたこと、思うことをありのままに詳しく、具体的に且つ簡潔に自分らしく書けばいいのです。審査員にインパクトを与えてやろうとは思わなくていいです。僕も自分の思うことを率直に書いたら一次は合格しました。

二次試験は英語のテスト、英語と日本語で面接がありました。テストはそんなに難しくなかったです。面接もリラックスして受けていただくといいですがこれも面接官にインパクトを与ようと思わなくていいです。
僕はそうしようとして落ちました(I have a dream. などと言って名言を一部使ったりした)。また面接では自分主体で言いましょう。尊敬する人とかを聞かれた場合は別ですがそれ以外で第三者の名前を出すと焦点が自分でなく第三者になってしまうからです。
面接官はあなたのことが知りたいのです。

他にも安くアメリカに行ける方法があると思います。ぜひ調べてみて下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ