電話や地図、SNSなど様々なものが使える携帯。
携帯は留学中には尚更必要なものですよね。
携帯の契約はどうすればいいのでしょうか?
アメリカと日本の料金の違い
日本では電話をかけた側に料金か発生しますがアメリカではかけた側と受け取り側の両方に金額が発生します。さらに不思議なことにフリーダイアルでも通話料金がかかります。
何を使うか
プリペイド
プリペイド携帯は月$50以下で使えるものが多くあります。空港やスーパーで売っているので買うのも手頃です。そのあとは買ったプリペイドカードに書かれているサイトに行ってどのプランを使うか決めてから支払いをします。支払いは基本的にカードで払います。買う際にはそのキャリアの電波提供範囲を確認しましょう。
T-mobileが安くてオススメです。
日本の携帯会社の海外用を使う
日本のauやsoftbankなどの海外プランで携帯を使うこともできます。しかし当然のことですが料金は通常よりも高いです。アメリカが初めてで携帯は使いたいが英語に自信がない人にはオススメです。ですがアメリカのプリペイドカードを使うのはとても簡単で手頃なのでよっぽどのことがない限りアメリカでプリペイドカードを買うのがいいでしょう。
wifiで事足りる人、大学からあまり出ない人
Wifiだけで大丈夫な人は携帯だけ持って行きましょう。基本的にアメリカの大学ではWifiが繋がっているのでLineやWhatsappなどのSNSで連絡できます。アメリカ人ももちろんSNSを頻繁に利用するので大丈夫でしょう。家族ともSNSでつながっていると安心ですね。
ただ大学の寮が閉まる長期休暇の際Wifiが使えない場合はプリペイドなどで乗り切りましょう。
ただ大学の寮が閉まる長期休暇の際Wifiが使えない場合はプリペイドなどで乗り切りましょう。
TextFreeなどの無料アプリを使う
TextFreeなど他にもいくつか無料で電話番号が手に入るアプリがあり制限時間内なら無料で通話できるというアプリがあります。
これらをつかうというのもありかもしれません。